わたしと子どもと時々オット

中1・小4・小1、ときどき夫。くらし、インテリア、子育てに関する日々のできごと。着るものも住まいもシンプルが好き。無印良品が好きです。

【学校・習い事の費用】幼稚園~小6までの子ども3人にかかるリアルなお金

こんにちは。きなこです。

今日は、わが家の子どもたちの教育費(学校・幼稚園と習い事)についてです。

 

わが家には年長、小3、小6の3人の子どもがおります。

子どもたちに現在毎月かかっている学校のお月謝(公立小学校)と、私立幼稚園、習い事にかかっている費用がこちらになります。

 

 

 子ども3人にかかっている教育費

=公立小学校・私立幼稚園 月額合計22,640円=

小学校2人分 12640円(年払いにしているので、月額だとこれくらいだと思います)

幼稚園 10000円(無償化でお月謝は無料ですが、別途教材費や施設利用費、給食費)

 

=習い事 月額合計61,276円 =

■小6長女

・個人レッスンのピアノ 7,500円

・塾 12,000円

・学研教室 英語のみ 6,600円

■小3次女

・個人レッスンのピアノ 7,500円

・学研教室 算数 国語 英語 12,600円

Z会英語 1,916円

■年長息子

・体操教室 2,600円

・スイミング 8,580円

・こどもちゃれんじ 1,980円

 

====================

教育費月額合計 83,916円

====================

 

娘二人のピアノ教室は、よく楽譜代のお支払いがあるので、それも含んで教育費の予算はだいたい9万円。

このほかに、主に子供たちの家庭学習のワークや参考書代が毎月4000円くらい、あとは英語教材としてABC mouce(これについてはまた書きますね)も使っているので、ちょこちょことした出費がどうしても重なります。

 

来年度の予定としては、息子はちゃれんじをやめてZ会の通信講座か、四谷大塚のリトルくらぶにする予定です。

なぜ姉二人は学研教室に通っていたのに、息子は通信講座を考えるようになったのか、またその点も紹介したいと思います☆