わたしと子どもと時々オット

中1・小4・小1、ときどき夫。くらし、インテリア、子育てに関する日々のできごと。着るものも住まいもシンプルが好き。無印良品が好きです。

はじめまして。3人の子育てをしています。

【プロフィール2021年】

関西で中1・小4の女の子と小1の男の子、三人の子育てをしております

専業主婦の「きなこ」と言います。

 

わが家の子どもたちの教育の話、子育ての話から、お金の話、暮らしの話を綴って残してみたいと思います。

 

今日は、わが家の3姉弟の習い事について書かせてください。

【中1長女】

■年少~年中

・近くの学研教室で算数・国語をスタート

ヤマハ音楽教室の幼児科をスタート

■年長~1年生

・学研教室 継続。

ヤマハの幼児科は退会して、ピアノの個人レッスンをスタート

・DMMのオンライン英会話をスタート

・スイミングをスタート

■2年生~4年生

・学研教室で算数 国語に英語を追加➡3年生で英検5級取得・4年生で英検4級取得

・ピアノの個人レッスン継続

・DMMのオンライン英会話を退会

・スイミング 継続

 

■5年生~6年生

・スイミングは卒級まで到達したので退会

・ピアノの個人レッスン 継続

・学研教室の英語を残して、算数 国語は退会➡5年生で英検3級取得、6年生で英検準二級取得。

・トップの公立高校進学に向けた塾へ入会

 

■中学1年生~

・ピアノの個人レッスン 継続

・学研教室の英語

・トップの公立高校進学に向けた塾へ通塾

 

 

【小4次女】

■年少~年中

・年少の終わりから近くの学研教室で算数・国語をスタート

・年少の終わりからピアノの個人レッスンスタート

・年中からスイミングスタート

■年長~1年生

・学研教室 継続。

・スイミング 継続

■2年生~3年生(2020年現在)

・学研教室 算数国語に英語を追加(3年生12月)。

・3年生からZ会の英語をスタート

・ピアノの個人レッスン継続

・スイミングは卒級して、子供に合っていたのかタイムがぐんぐん伸びて、さらに上のクラスに上がったけれど、コロナがきっかけで退会

 

■4年生~

・学研教室 算数国語英語

・ピアノの個人レッスン

【小1息子】

■年中

・9月からスイミングスタート

・4月から体操教室スタート

■年長(2020年現在)

・スイミング継続

・体操教室継続

・こどもちゃれんじ4月からスタート

 

 

■1年生~

Z会ハイレベル+みらい思考力ワーク

・スイミング (週2)クロール・平泳ぎ

 

ーーーーーーーーーーーー

 

はじめての子育てになる長女は手探りで小さい頃から習い事や学習のアンテナがとっても張り巡らされていた気がします。

プレジデントFamilyをよく読んだり、あらゆる教育本を買って、どんな風にしたらこの子をより伸ばしてあげられるのか・・ということばかり考えていました。

 

でも、下の子どもになってくると、伸ばしてあげたいという熱い気持ちは変わらないけれど、上の子どもを見ているからこそカリキュラムや、この年齢でだいたいこの程度が必要っていうことが見えているので、習い事も厳選されたものになる気がしているところです。